清水義明の闘病の日常生活のつぶやき日記ポイ

2016年9月26日胃癌(肝臓、肺転移)余命1年2ヶ月と宣告され、ありふれた日常生活を書こうと思っています。
初心者ですが、よろしくおねがいします。

すいませんアメブロ一緒の内容です(汗)


朝 6時頃起床、なんか身体だるいなぁっと、ぼ~としながら薬をのんでたら、あっという間に、7時40分じゃぁあーりませんかー。。やばい遅刻するっと。。慌てて出て行ったら。。途中で、診察券忘れたのを思い出した。嫁様に電話を。

smartphone_neru_woma
 
私は、病院の近所まで来ているのを報告して。。じゃぁ持って行ったるわぁっと。。ありがたい。
 
S_5646383627812
最近何時もお世話になってるストーブさんに挨拶がてらほっこりぬくもりながら嫁様を待っていました。。。
pose_kiri_woman
早い嫁様。。なんと8時30分ぎりぎりに来て下さったとなぁ。。感謝感謝
一応8時30分に採血だったので、少しぐらい遅れても怒られないんですが。。
早速採血検尿に、すでに16番目。。みんな早いなぁ。。8時から採血検尿は、やってるんですが。。私の年齢ぐらいの方が少ないんですよ。。ご年配の方々おおいみんな早起きさんだな。。採血検尿しないと診察受けれないですからね。。
採血検尿が、終わって。。けも室に。。荷物を置いて、問診書いて。体温計・体重計・なんか指のやつ今度指のやつの名前気いとこあれは、なんなんだ(汗)血圧と看護師様にと一緒にします。それから、先生に呼ばれるまで、けも室で私は、待ってます嫁様は、外の椅子で待ってます。夫婦で一緒にいても良いのですが。初めは、一緒にいたんですが。看護師様の邪魔になるんじゃないかと嫁様と相談して最近は、別々で先生様に呼ばれるのを待ってます。
最近は、それが時間もったいなくて。嫁様には病院に少し遅く来てもらってたんです。嫁様は、掃除や洗濯やら忙しいですからね。私がやればいいんですがダメ男なんで(汗)
先生様に呼ばれても、私は、大丈夫ですかはいかたぶんとかしか言わないので嫁様と話ししてる方がおおいですね後けも室の看護師様と。。先生様とお話する時もけも室の看護師さんは、何時も来てくれてます。感謝感謝です。先生様から採血検尿の結果もOKでたので、いざ。。けも室に。。
右手で採血して左手で抗がん剤の投与してたんですが、どうも左手の血管が、固くなってるみたいで、針がなかなかはいりずらいそうです。抗がん剤してると副作用でそうなるらしいです。なんとか今日は、左手でできました。次からは、右手に変えるそうです。お手間かけました看護師様(汗)
S_5649754506656
いざ投与。。針いれた瞬間から眠いです(汗)なんかおちつくんですよね。。何十年も前ですが精神科でなんか音楽聴くく治療があったんですが、あの時は、嫌で嫌で。。ヘッドホンで聴くんですが、いらいらしてはずしてました(笑)。。気が変になりそうになって(汗)
投与の薬に眠くなる薬がはいってるらしいんですが。。投与する前から眠いのは、おかしい(笑)。。今日は、パクリタキセルだけなのでお昼には、終わるかなっとぉ。。嫁様に、お昼頃だよっと言ったら。ちょっちぶらついてくるわぁっと。。どっか行きました。やはりお昼ごろに終わり。。けも室でると。。嫁様は、すでに待ってくれてました。
丁度お昼時だし、病院の近所にある、サイゼリヤに。。私は、ドリンクバーを。嫁様は、お昼の500円のランチのパスタを。牛丼いきたかったんですが、私が無理ポイので。牛丼特盛つゆだくたまご味噌汁漬物付七味たっぷりを5分で食べたい(笑)そんな事したらえらい事になるでしょう(汗) 一旦家に帰って、薬局にラコール取りに行こうと思ったんですが、体調よくなくて、車運転できないポイので、昨日は、中止の電話を嫁様にしてもらいました。パクリタキセルに含まれてるアルコールのせいか。。気分悪くなって。。前まで次に日だったのに。。さっきまで布団で寝たり起きてスマホいじったりしてました(汗)
嫁様は、私がこの病気になってからは、スマホ見てる時は、癌の事ばかりみています。結構詳しくなってる(汗)人それぞれ副作用もちがうらしいですし。投与する抗がん剤もちがうみたいですしね癌の場所や病理にだした癌細胞にもよるらしいです。すべて嫁まかせです(汗)
今日も体調悪いのかな。。便秘なのが原因じゃぁない?と嫁様は、いうんですが、薬増やしてもでないものは、でないなぁ。。お腹気持ち悪い。。痛み止めのんでるからお腹痛くならないのかな?薬いっぱい飲みすぎてどれもにたりよったりの副作用だし。。体調悪い時は、自律神経の方じゃぁねい?っと思う事もたたあるし。。デパス追加しても効かないから違うのか?
薬へったのがあるな。。ぜんぜん効かないマイスリーと効いてるかわからないドレトミンかなぁ
今度飲んでる薬ぐらい自分で覚えてないといけないな(汗)嫁様に教えてもらお。。胃のやつとか肝臓のやつとか自律のやつとか痛み止めって感じで覚えてるだけだからな。。そういえば睡眠薬がないなぁ。。仕事しなくなってから飲む必要もなくなったって感じだしなぁ。。
そういえは、来週は、月火水と病院いかないといけないみたいだな。。大体週2回病院いってるぐらいなんだけど、CTの検査するみたいで。。一日増えちゃいました(汗)CTの検査今回は、造影剤だったかななんか薬投与されたんだけど、今回は、ないみたい。という事は、身体熱くならないのかな?あれ気持ち悪いんだよねぁ(汗)胃カメラよりましですが(汗)
私の通ってる病院は、私の病気の場合口から入れる胃カメラじゃないとだめポイので怖いので、怖くならいお薬を投与してもらうんですが、睡眠薬なのかな?効かないんですよぜんぜん(汗)すごい怖い思いしたな(汗)鼻からだとぜんぜん大丈夫なのに。。
毎年半日ドックには、行ってたんですが、胃カメラにがてだからバリュウムのむやつにしてたんですよ。去年は、1月にいったかなその時は、なにもなかったのに。9月26日は、6センチぐらいの癌細胞が。。育つの早いなぁっと思いました。おまけ付きで肺と肝臓に転移って。。本当。。検査しててもわからないもんですね。。まぁしかたないですが。。
とぉ。。凄い長文に。。(汗) 
今日は、さっきまで寝てたし寝れないだろうから、朝5時~昼の13時までやってるうなぎ屋さんに弁当買い車で散歩がてら行こうかな。朝早くだと車で往復1時間あればいけるかな。木津の卸売場にあるんですよ200年の歴史があるそうですよ。。おいしいらしいですよ。私は、食べた事ないんですが、嫁様と妹夫婦が言ってました。。儀弟は、仕事だから今回は、嫁様と妹に買うかなぁ。。儀弟仕事不規則で仕事場で食事してくる事あるので、買っても食べれない可能性があるので。。